鳥羽で1泊2日の新入生オリエンテーション「フレッシュマンキャンプ」を開催しました!

2024年4月8日

世界共生学科

2024年4月4日〜5日、鳥羽シーサイドホテルにて世界共生学科フレッシュマンキャンプが開催されました。82名の新入生と11名の教員に、アシスタントの上級生・卒業生11名を加え、総勢104名が参加しました。

新入生は大学での学びや成績評価、TOEFL・TOEIC受検、留学制度など、大学生活を始める上で知っておきたい基本的なことがらについてレクチャーを受けました。気になる英語学習については、英語ネイティブの教員チームがワークショップ形式で楽しく説明してくれました。

上級生たちは自らの体験から、初めての学生生活や大学ならではの授業への取り組み方について、また、地域創生科目や留学の体験、学外活動についてなど、世界共生学科での様々な学びの側面を紹介してくれました。日本語と英語のアイスブレイクを通じて、教員・上級生と新入生が交流する機会も設けられました。

OGの原田舞さん(株式会社NSC勤務、メーカー営業職)と安部光珠さん(宗像市役所勤務、地方公務員)は、学科での学びを活かしたキャリアパスについて話してくれました。

内容盛りだくさんの充実したオリエンテーションで、新入生たちは互いにすっかり打ち解け、大学生活をスタートする心構えができたようです。オリエンテーションの後には、伊勢神宮・おかげ横丁でエクスカーションを行い、さらに親睦を深めました。

教員のレクチャーや上級生のプレゼンを熱心に聞く新入生たち。
オーストリア中期留学の体験を語ってくれる2年生の塩田帆々さん。先輩たちのプレゼン、格好いいです!
タイムマネジメントについて考えるためのワークショップ。チームになり教員と話す新入生たち。
教員との交流。上級生もサポートに入りました。大学生活を送る上での不安や疑問についても話しておくことができました。
就活を見据えて、大学生活で何をしておけばよいか。小野学科長のお話しです。
すべてのオリエンテーションを終えて。はじめは緊張の面持ちだった新入生たちも、この頃にはとても和やかな表情になりました。
伊勢神宮&おかげ横丁へ散策に出かけます。
仲良くなったメンバーで伊勢神宮境内を訪れる新入生たち。
世界共生学部世界共生学科は組織改編して、2025年4月から現代国際学部グローバル共生学科としてスタートします。