企業との共同コンペで学科の学生のアイディア「推しごとシール」が商品化

2023年7月21日 | 学生の活動報告

世界共生学科

大阪シーリング印刷株式会社(大阪市)と世界共生学科の共同ビジネスコンペ企画で、推し活を応援する「推しごとシール」を提案した学生チームの案が採用され、7月に東京ビッグサイトで開催された「国際文具・紙製品展(ISOT)」に出展されました。環境に優しい印刷とシーリング技術を通じて社会貢献を行う大阪シーリング印刷株式会社の事業方針が、世界共生学科が学ぶSDGsやフェアトレードなどの理念に合致することもあり、商品づくりを通してビジネスや環境への配慮を学ぶ企画を同社のお力を借りて実施することになりました。

2022年の夏ごろから、同社と打ち合わせを重ね、春休みの2月と3月を利用して商品企画のアイデアを絞っていきました。学生有志が4つのグループに分かれて、多くのアイデアを出し、同社のデザイン部門や営業部門のスタッフのみなさんからフィードバックをもらい、3月末に商品化に向けて案が一つに絞られました。「推しごとシール」と名付けられた商品は、販売予定としてISOTに出展され、同社社員のお話しでは、多くの企業の方々に注目してもらったそうです。

国際文具・紙製品展(ISOT)に展示された「推しごとシール」のブース
ブースに展示された「推しごとシール」と使用例
学内で商品化に向けて議論をしている様子
学内で商品化に向けて議論をしている様子
学科の学生が提案して商品化された「推しごとシール」
世界共生学部世界共生学科は組織改編して、2025年4月から現代国際学部グローバル共生学科としてスタートします。